乗り鉄(中央東線方面)

久々に乗り鉄してきました。
今回のメインターゲットはスーパーあずさに使用されているE351系に乗ること。

とりあえず、備忘録として。

  • スーパーあずさは奇数番列D席。
    →松本行きの場合奇数番列は太い柱がある。偶数番列の方が良い。また、A席の方が良かった気がする。
  • ワイドビューしなのはA席。
    →これもD席の方が良かった気がする。あと先頭車なら前面展望狙えるか?次回乗車前には要確認
  • はくたかはE席。
    →正直トンネル多いのでどちらでも…。
  • 乗り換え30分は何もしなければ十分だが、切符や土産を買うとちょっと厳しい。
  • やはり新幹線は速い。速いのは正義なのは確か。だが、トンネルが多くて車窓を楽しめないのが残念。また、在来線特急と比べると走行音は大きいと感じた。