2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドドリル買い替え

工作用のハンドドリルを買い替えました。 上が新しく買った物、下が従来使っていた物です。従来品は、次の写真のように先端が外れてしまうという問題があり、使いにくいので買い替えた次第。 ちなみに価格差は数百円程度。 安物買いの銭失いとはまさにこのこ…

食器トレイ購入

台所から食事場所まで料理を移動するときに、複数の食器をまとめて持って行けるように購入しました。 今までは、皿・茶碗・お椀を1〜2個ずつ手で運んでいたため面倒でした。 トレイのポイントは大きさ*1。小さすぎると食器が十分にのらず、大きすぎると、食…

Xorg-serverを1.8にするとき用

うちのはまだHALを使っていたはず…。 多分そのうち必要になると思うのでメモっておく。 http://www.gentoo.org/proj/en/desktop/x/x11/xorg-server-1.8-upgrade-guide.xml このシリーズいろいろあるな http://www.gentoo.org/proj/en/desktop/x/x11/xorg-ser…

ノンスメルを探して

冷蔵庫用の脱臭剤には使用期間があり、定期的に取り替えが必要となります。 我が家の脱臭剤も使用期限となったため取り替えが必要となりました。冷蔵庫用脱臭剤には、キムコ@小林製薬、脱臭炭@エステー、ノンスメル@白元などがありますが、個人的な好みに…