2012-01-01から1年間の記事一覧

鉄道博物館へ行ってきた

長年の懸案事項となっていた、鉄道博物館の見学に出かけてきました。写真はそこそこの数撮ったのですが、館内が割と暗くて、ぶれてしまっていたのが多かったのが残念なところ。やはり暗所に強いカメラ(明るいレンズや高感度センサのもの)でないと辛いですね…

リンゴジャム作成

秋ですね。食べ物の美味しい季節です。 というわけで、リンゴジャム作ってみました。 調理・加工用に向いているという紅玉りんごを使用しました。 適当に切って鍋に入れます。 レシピによって砂糖の量はいろいろ有るみたいですが今回はりんご重量の30%で作っ…

久々にお菓子作った

といっても、卵と牛乳が余ってたのでプリン焼いただけですが。 ちょっと火力が強すぎました。お菓子作りについては「来月から本気出す」としたいところですが、どうなるかはアニメ次第ですかね…。

ネットブックPC購入

ネットブックPCを購入しました。 ASUSTeKのEee PC 1015PXです。WiMAXはついてません。 CPUはATOMのN570で2コア4スレッド、メモリは当初1GBでしたが、あとで2GBに換装しました。OSはWindows7 Starterです。最近の流行はタブレットPCだったりウルトラブックだ…

パン作り再挑戦

パンを焼きました。レシピは前回と同じ。この前は最初の生地の混ぜ合わせが不十分だったのと捏ね方が不足していたので、今回はその辺に注意して作りました。 生地を捏ねるとき、最初は粘土のように自由自在に形が変えられますが、捏ねているとだんだんと弾力…

マルチタップ購入

マルチタップをついに購入しました。数年前から「買わなくてはいけない」と思っていましたが、その性質上「普段は無くても困らない」ため、ずるずると先延ばしになっていました。 裏側なので見えませんが8口のマルチタップです。ちょっと重たいのが難点。 15…

パインアップルパイ焼いた

今回のメインはこちら。パインアップルパイを作りました。 時期的にリンゴがシーズンオフなので、他の適当な果物ということでパインアップルで挑戦しました。 冷凍パイシートは使っていません。生地から手作りです。無塩バター200gをこれだけで使い切りまし…

春巻き焼いた

友人が遊び料理を作りに来てくれました。 まずは昼ご飯を…ということで春巻きを作ることに。 春巻きを作るのは実は初めてだったのですが、思いの外簡単でした。 特に、餃子と違って包むのが非常に楽だということが分かったのは大きな収穫です。 油で揚げるの…

キッシュ作った

今回はキッシュを作ってみました。 恥ずかしながら、今までキッシュという料理を知らなくて、オーブンレンジのクッキングガイドで初めて知った次第。本当はパイ生地・タルト生地で器を作るらしいのですが今回は作っていません。中身だけです(クッキングガイ…

チーズケーキ焼いた

今週はチーズケーキを焼いてみました。 個人的にはレアチーズケーキの方が好きだったりしますが、アレはオーブンの出番がないので…。 焼く前の状態。15cm用の分量で作ったのですが12cmの型なので余りを別容器に入れています。これまでの経験をふまえ、レシピ…

強力粉とドライイーストがあったので

パンを焼いてみました。先日の蒸しドーナツ作成にあたり、強力粉とドライイーストを買ったわけですが、この2つがあるならパンを作ってみようと考えるのは人として当然だと思います。 そんなわけで、パンを焼いてみた次第です。今回は「簡単パン」というビニ…

プリン焼いた

卵*1が余っていたのと、ちょうど牛乳の在庫もあったのでプリンを焼いてみました。 今回は普通に角皿に湯を張ってオーブン170℃ 30分で焼きましたが、スチームオーブンで焼いても良かったかも。プリンってこんな感じに焼き色のつくもの?温度高すぎた? まぁ、…

蒸しドーナツを作ってみた

1月新番組の見切り作業もだいたい終わり、ある程度時間が確保できるようになったので蒸しドーナツなる物を作ってみました。材料が強力粉、薄力粉、ドライイースト他となっており、実際発酵工程もあるので、実質的には蒸しパンのような感じですね。蒸し上がり…

あけましておめでとうございます

新年あけて1週間たたずにスマホを購入された方もいらっしゃる*1中、私も負けていられない*2ということでクッキーでも焼いてみました。以前のオーブンレンジではなかなか焼き色がつかずに苦労したのですが…。 まともなオーブンレンジはやっぱり違いますね。今…

2011冬終了アニメまとめ

THE IDOLM@STER 私としては今期ベスト。開始当初は"これはどうしたものか…」と思いましたが、中盤以降はすばらしい出来でした。アイドルものなアニメはいろいろありますが、ソロアイドルであることが多く、アイドル"グループ"を扱っているのは珍しいように思…