チーズケーキ焼いた

今週はチーズケーキを焼いてみました。
個人的にはレアチーズケーキの方が好きだったりしますが、アレはオーブンの出番がないので…。


焼く前の状態。15cm用の分量で作ったのですが12cmの型なので余りを別容器に入れています。これまでの経験をふまえ、レシピ指定の温度より10度下げて焼いてみました。



型に流す量を有る程度減らしたつもりでしたが、それでも多かったようで焼き上がるまで時間がかかってしまいました。小さい容器の方は指定通り40分で焼き上がりましたが、12cm型は+20分ほど追加加熱しました。

15cm用の分量だと卵が1.5個になってしまい作りにくいので、次回作る際は量を減らして12cm用相当にした方が良さそうですね。