2014-01-01から1年間の記事一覧

劇場版アイカツ! を見てきた

アイカツのライブシーンを大画面で見たい!!ということで、劇場版アイカツ!を見てきました。上記のとおり、出来るだけ大きなスクリーンで見たかったため、近場で上映している映画館と上映スクリーンを事前に調査し、出来るだけ大人数収容できるスクリーン(=…

水ようかん

先日、twitterで見かけた水ようかん。欲しくなったので買ってみました。 甘いです。

ご注文はネットワークCDレシーバですか?

ネットワークCDレシーバーを買った。 DENONのRCD-N8という機種。 まだ設置場所が決まって無くて仮置きの状態。インターネットラジオが聴けたり、DLNAサーバの音楽ファイルが再生できたりする。 PCで出来るじゃんと言われてしまえばそれまでですが…。メリット…

フィットネスクラブデビュー(笑)

フィットネスクラブへいって運動してきた。 出かける直前になって靴がないことが判明するというトラブルがあり、慌てて買いに行く羽目になったが、何とかなった。 今回は、初めてということでマシンの使い方についてレクチャーを受けた後、軽く運動してきた…

フィットネスクラブに通ってみることにした

表題の通り。 細かい内容は後で書きますが、とりあえず、フィットネスクラブに入会の手続きをしてきました。 通うのは明日から…のつもり。

最近買ったCD

CDはコレクションアイテムという話も聞きますが、割とそんな感じですね。あとは、配信だと非可逆圧縮なのが気に入らない…。

2014春終了アニメまとめ

今期はとにかくアニメを見過ぎました。 アニメを見ること(消化すること)に気を取られ(すぎ)て、十分にアニメを楽しめなかったです。 本末転倒なので、来期は視聴アニメ数を減らすつもり。 プリティーリズム・レインボーライブ 今期終了組では一番。プリ…

スフレチーズケーキ

普通のベイクドチーズケーキは以前作ったことがあるので、今回はスフレチーズケーキを作ってみました。材料 メレンゲ。結構しっかり泡立ててます。が、後で調べたところ、しっかり泡立ててはいけないようです。 全部混ぜたところ。 型に流します。作った分量…

鮭のマヨネーズ焼き

鮭の切り身にマヨネーズを塗って、粉チーズを散らします。 粉チーズの代わりにパン粉を使うレシピもあるようです。 220度に予熱したオーブンで15分ほど焼いてみました。

カップ焼きそば

時々、ふと食べたくなるカップ焼きそば。 なんか食べたくなったので買ってきました。 ペヤングって意外と辛いのでした。口に入れた直後はいいのですが後味が辛い。すっかり忘れてました。

20年ぶりに映画館で映画を見てきた。

20年ぶりに映画館へ行き、映画を見てきました。

グラタン

先週、ピザを作る際に使用したチーズがまだ余っていたのでグラタンを作りました。 早ゆでマカロニはすぐにゆであがるので便利ですが、食感がふにゃふにゃしてイマイチだと感じました*1。 *1:ものにもよるのかもしれませんが

ピザと肉まん

友人が遠路遙々遊びに来てくれました。 一緒にピザと肉まんを作って食べました。 ベーコンとコーンのピザ オイルサーディンとコーンとパプリカ(とベーコン)のピザ ベーコンとトマト(と諸々)のピザ 生地がきれいに丸くなっていないのは私が下手だからです。 …

マフィン

今月お菓子を作ってない気がしたので作ってみました。 ベーキングパウダーが余っていたこと、先日買ったマフィンカップの出番があまりないことからマフィンを作ることにしました。レシピはいろいろ調べた上でhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920001843/…

鶏肉のトマト煮

汚れが衣服に付くと取れにくいという理由でトマトベースの料理はあまり作らないのですが、なんとなく食べたくなったので作ってみました。 塩コショウした鶏肉と野菜を軽く炒めたあと、水とブイヨンを入れて軽く煮込みます。後はトマト(今回は缶詰のカットト…

いなり寿司

どこかのアニメでいなり寿司が描かれていて、「美味しそう、食べたい」と思ったので作ってみました。とりあえず、油揚げを煮るところから。 あらかじめ味付け済みの油揚げも売られていますが、どうせ作るならということで…。 こんな感じでできあがりました。…

グラタン

きれいに焼き色が付いたので撮ってみた。

プリン

卵:砂糖:牛乳=1:20:130 オーブン、予熱なし、120度、26分+30分当初26分でセットするも固まらず、追加加熱30分でなんとか。 トータル56分は流石にかかりすぎだと思うので、温度を上げるか?

シュウマイ

シュウマイ作りました。 料理いろいろ作ってますが、実はシュウマイを作るのは今回が初めてです。包んだ皮を閉じないので成形が難しいですね。 また、今回は蒸すときに密集して並べすぎたためくっついてしまいました。味は…もうちょっと濃くても良かった感じ…

はかりとパン切り包丁

ホームベーカリーを買って以来、そこそこパンを焼くようになり、既存のはかりでは精度に不満を感じるようになったため、新しいはかりを買いました。 左がこれまで使っていたはかりです。12年ほど前にホームセンターの閉店セールで買いました。 最大計量1kg、…

バターロール

パン作りでは割と定番(?)なバターロールを作ってみました。 成形が下手くそですね…。焼く前 焼いた後 オーブン2段使って焼いたのは久しぶりかもしれません。

マフィン

シリコーン製のマフィン型を買ってみたので試しに焼いてみました。 生地は余っていたホットケーキミックスを活用しています。一応マフィン型3個分のはずだったのですが…。 オーバフローしました。

2014年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年の抱負(のような何か) アニメは14本/週を目処に視聴 料理(お菓子作り)は月に一度くらいやりたい。 テレビ視聴用椅子が経年劣化したので買い換えようかな。 メインPC(Core2Quad…