20年ぶりに映画館で映画を見てきた。

20年ぶりに映画館へ行き、映画を見てきました。


最後に映画館で見たのは「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」で、公開されたのが1994年なのでちょうど20年です。
それ以降、映画(劇場版の作品)はTVやバス車中でしか見ていません。


そんなわけで、20年ぶりに映画館へ行ってきました。

到着して当日券を買おうとしたら列に並ばされました。たまたま混んでいたのかいつもこんな感じなのかはよくわかりません。今回、見ようとしていた回次は今日の最終上映でした。列の進みが遅く、間に合わないのでは?と一時は心配しましたが無事間に合いました。列の進みが遅かったのは、券売機の操作が若干複雑*1なことが原因のようです。というか今時の映画館は指定席な上、自分で座席を選べるのですね…*2


無事にチケットを購入し、入場します。飲食物も買えるようでしたが、必要性を感じなかったのでスルーしました。混んでたし。指定席なので、自分の席を探して、座って待機します。


さて時間になって上映スタート…と思いきやスクリーンに映し出されているのはなぜか予告編やらCMやら。結局10分程度そんなのが続いた後本編の上映が始まりました。映画ってこういうものでしたっけ…?

あ、見に行った作品はこれです。
劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン
総集編というかTVアニメのプリズムショーを編集でつないだもの+αといった感じでした。そのこと自体は事前にネットで調べて知っていたので特に失望したりはしませんでした。が、あまり期待していなかったというのも正直事実です。


実際見ると、思っていた以上に良かったですね。上手いこと編集されているということもありますが、やっぱりあのプリズムショーのCGシーンを大画面大迫力で見られるということが何より素晴らしいです。プリティーリズムの曲はDAP*3に入れたりしてよく聞いていますが、映像付きだと印象が違います。
タイトルにあるとおり「ベストテン」になっていて、10位以下についてはダイジェストで紹介という形式になってましたが、全部見てみたかったですね。


あえてちょっと気になった点を上げるとすれば、プリズムショーのシーン以外で、テレシネによる画像のブレが見えたことでしょうか。映画館で見ているのに…(苦笑)



何はともあれ、通報されたりすることなく無事に見られて良かったです。
今年の冬にはアイカツも映画化されるようですが、そっちはどうするか今のところ未定です。

追記

そういえば、入り口でなんかもらいました。

もらえるのはお子様だけだったはずですが…。

*1:駅にある指定席券売機程度

*2:自由席かつ窓口で人が売っていた時代しか知らない

*3:Digital Audio Player = iPodのようなもの