2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュ作った

今回はキッシュを作ってみました。 恥ずかしながら、今までキッシュという料理を知らなくて、オーブンレンジのクッキングガイドで初めて知った次第。本当はパイ生地・タルト生地で器を作るらしいのですが今回は作っていません。中身だけです(クッキングガイ…

チーズケーキ焼いた

今週はチーズケーキを焼いてみました。 個人的にはレアチーズケーキの方が好きだったりしますが、アレはオーブンの出番がないので…。 焼く前の状態。15cm用の分量で作ったのですが12cmの型なので余りを別容器に入れています。これまでの経験をふまえ、レシピ…

強力粉とドライイーストがあったので

パンを焼いてみました。先日の蒸しドーナツ作成にあたり、強力粉とドライイーストを買ったわけですが、この2つがあるならパンを作ってみようと考えるのは人として当然だと思います。 そんなわけで、パンを焼いてみた次第です。今回は「簡単パン」というビニ…

プリン焼いた

卵*1が余っていたのと、ちょうど牛乳の在庫もあったのでプリンを焼いてみました。 今回は普通に角皿に湯を張ってオーブン170℃ 30分で焼きましたが、スチームオーブンで焼いても良かったかも。プリンってこんな感じに焼き色のつくもの?温度高すぎた? まぁ、…