2008-01-01から1年間の記事一覧

見解の相違

先日、知人と休日の過ごし方について話したときのこと。 知人が言うには、 休日に出かけないなんてもったいない のだそうである。一方、私は、 せっかくの休日なのに出かけるなんてもったいない という考え。

大変おもしろかったので

Windows XPからVistaに乗り換えるべき10の理由 ttp://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20081218/1229606645個人的には、 ファイル名変更でF2を押したときに拡張子が選択されない タスクバーの時計をクリックすると、時計とカレンダーが出てくる(日付と時刻のプロパテ…

Openoffice 3.0を導入

openoffice-bin*1-3.0.0がなぜか動かない*2ので、仕方なくopenoffice-bin-2.4.1を使っていましたが、glsaが出てしまったので重い腰を上げてopenoffice-3.0.0を導入しました。指定したUSEフラグは"cups dbus gstreamer gtk kde nsplugin opengl pam"。 依存関…

Gentoo Linuxのx86_64版をインストールした話

11/23の記事にも書いたように新しいPCにGentoo Linuxをインストールしました。 今回はKDE使用で、グラフィカルログイン(kdm)としました。 環境 マシン環境は以下の通り。 CPU: Core2Quad Q8200 M/B: ASUSTeK P5QSE Video Card: nvidia GeForce 8600GT搭載品 …

Gentooと格闘していたおかげで…

アニメの消化がさっぱり進まず危機的状態となっております。 明日は頑張って消化か。

メインマシンをGentoo/x86_64化

新しいPCを仕立ててGentoo/x86_64(Gentoo的にはAMD64らしい)を入れてメインマシンにしようと目論んでいるわけですが…苦難の連続ではやくも挫折しそうです(ぉ 細かい話は後日書きたいと思っていますが、今のところ OpenOfficeが起動しない vmware-playerがた…

衝動買い

にじいろキャラチェンジ!アーティスト: あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生),斉藤恵,上杉洋史出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見るつい…

最近はまったライトノベル

記事にするのが遅れたので、「少し前にはまっていた」になってしまいますが…。電車の中で暇つぶしにラノベを読んでいます。それで、最近読んではまったのがコレ。 「おと×まほ」 男の子が魔法少女になってしまう…というお話です。はい、「それは魔法”少女”な…

OA機器を買った話

最近、OA機器を買いました。伝票にもそう書かれています。 さて、その中身ですが… OA機器!?

今日の恥ずかしい話

今日、出かけた先から帰るときに快速電車に乗ってしまいました。 最寄り駅は快速電車が停車しません。つまり乗り間違いです。ぼーっとしていたからとはいえこんな乗り間違いをしてしまうとは鉄オタとして大変恥ずかしいと思いました。

08/秋の修行(ぉ

鉄道むすめ〜Girls be ambitious!〜 さて、今年も修行の季節がやってまいりましたwww しかも今年は鉄ネタです。これは(見たくないけど)見なくてはいけませんね。感想 動きがカクカクしているのが気になる。30fpsで撮影後に24fpsに間引いてる? あまり修行度は…

08/秋 アニメ新番組チェック(2)

黒執事 先週見逃してどうでもよくなっていましたが、一応2話をチェック。 キャシャーン Sins 一応目は通した。 ロザリオとバンパイア CAPU2 相変わらずのロザバンでした。前期の途中で投げ出したのでもう見ませんが。 のらみみ2 それなりにおもしろいとは思…

しゅごキャラのキャラクターグッズ

先日、ディスカウント店に買い物に行ったときのこと。 店内を見て回っていたら、しゅごキャラのキャラクターグッズ(文具)が売られているのを発見してしまいました。 プリキュアやキラレボのキャラクターグッズが大々的に展開されているのはよく知っていま…

08/秋 アニメ新番組チェック(1)

すでに一部アニメはどんな内容だったか忘れてますが(汗。 鉄のラインバレル 第1話を見て真っ先に切りだと思ったアニメ。この手のは好みでないので。 テイルズオブジアビス なぜかアンジェリークが頭に浮かびました。そっち系の作品ではないはずですが。 北…

視聴アニメほぼ総入れ替え

この秋の改変で、見ているアニメのうち、テレパシー少女 蘭と、絶チルを除くすべてのアニメが終了します。 (追記)PIPOPAも終了しません。というかこれも2クール終了の予想が外れた…。

08/秋終了アニメ雑感等(2)

恋姫†無双 アレゲなアニメだったのであまり期待していなかったのですが、予想以上におもしろかったです。どうせgdgdな話だろうと思いきや普通に楽しめました。 スレイヤーズREVOLUTION スレイヤーズはやっぱりスレイヤーズだったということでそれ相応に楽し…

積まれていたアニメを消化

バンブーブレード 図書館戦争 D.C.II.S.S.

08/秋終了アニメ雑感等(1)

(見た番組を)忘れないうちに。 我が家のお稲荷さま 気がつけば最終回でした。特に可もなく不可もなく程々に楽しめるアニメでした。 セキレイ 2クールだと思ってたのに…。とはいえ、あのいろいろ投げっぱなしの最終回からして第2期があるのかもしれませんが。…

追記

ストウィも1クールだった模様。これも2クールと予想していたのですが…。 乃木坂と恋姫は1クールだと思いたい。

今日の驚いたこと

セキレイが1クールだったこと。 いつもは各アニメが何クールか調査しますが今期は忙しさにかまけてしていませんでした。セキレイは話の感じから2クールかなーと勝手に予想してましたが、1クールだったようです。

帰ってきたら首相が辞めていた

びっくりしました。

侵略!イカ娘

最初に画像掲示板で見かけたとき、「ついにproxyが擬人化される時代になったか!」と思ってしまいました。 いろいろ調べてみたら上記タイトルのコミックでした。

2008年7月期アニメ感想等

激しく今更ですが、備忘録もかねて書いておきます。もう面倒くさいから見ているものだけにします。 ストライクウィッチーズ 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」なんていったせいでどれだけ視聴者が増え、どれだけ視聴者が去った(引いた)のか気になり…

今日の晩ご飯

土用の丑の日がありましたが、今年はまだ食べてなかったなー ということでうなぎでした。 うなぎは、産地偽装のリスクが低いと思われる中国産です*1。「産地偽装されてないかな?かな?」等という余計な心配をする必要はありません。しかし、うなぎに関して産…

となりのトトロ

生まれて初めて宮崎アニメを見ました。 感想としては、 20年前に作られたことを考えれば作画が相当すごい。 話はそんなにすごく良いとは思わない。が、糞というわけでもない。 前半部分が結構退屈に感じる。 病院から電報が送られてくるあたりでようやく話が…

Gentoo Linuxをアップデート

梅雨も明け、気持ちよく晴れた三連休、絶好のアップデート(コンパイル)日和でした。 備忘録もかねて手順をメモしておきます。 下準備 まず、プロファイルを切り替えます。 # eselect profile list # eselect profile set (希望するプロファイルの番号) 次にP…

おお、めでたい

http://mbup.net/d/47852.jpg これでもう1年は安泰です(?)

今週末は3連休だったのですね

ということに気が付いたのは昨日でした。そうか、3連休か・・・ということで、何をしようかと考えました。 結果、 Gentooをアップデートしながら アニメを消化し ついでに一部をDVDに退避する という結論に至りました。忙しい週末になりそうですw

Gentoo Linux 2008.0 リリース

7/6付けで2008.0がリリースされていたようです。というわけで、近々コンパイル祭り*1開催予定です(笑)。 *1:emerge world

最近の物欲日記medium

しばらく書いてなかったためまとめて書きます。 電気ポット 電気ポットを買いました。E○PAでもTバードでもなくタイガーです。その辺を期待していた方々にはお詫び申し上げます(笑 これでおいしくお茶が飲めるようになりました。 バケツと電撃殺虫ラケット 拭…