08/秋終了アニメ雑感等(2)

恋姫†無双

アレゲなアニメだったのであまり期待していなかったのですが、予想以上におもしろかったです。どうせgdgdな話だろうと思いきや普通に楽しめました。

スレイヤーズREVOLUTION

スレイヤーズはやっぱりスレイヤーズだったということでそれ相応に楽しめました。ただ、1クールだったのは予想外でした。もっとも、今更これを2クールやるのは(作る側的に)リスク高すぎたんだろうと考えれば納得ですが。

ひだまりスケッチx365

いつものひだまりスケッチでしたとしか…

乃木坂春香の秘密

あからさまに次が読めるお約束展開万歳!!
絵もあまり崩れなかった(と思う)ようですし、これはこれで良かったのでしょう。

イタズラなKiss

途中、時間変更に追従するのを怠って見逃した話もありましたが、結局ずっと見てました。個人的には「(話の中の)時間経過の早いアニメだった」という印象があります。高校時代から始まって大学を経て、結婚、子供が生まれるまで で2クール。
世間には何十年たっても学年が変わらないなんてアニメもありますし、それは極端な例としても最近のアニメだと長くても描かれるのは1年程度の期間のような気がします。続編で数十年後というのは割とありますが…。
途中ちょっと飽きた感もありましたが(見逃したのはその所為)終わってみればまずまずでした。

しゅごキャラ

個人的に、こっち方面のアニメとしてはピッチ以来の大当たり作品です。子供向けにしっかり丁寧に作られていたという印象です。最近こういうアニメは少ないようにおもいます。
余談ですが、このアニメのOP(2曲とも)は歌っているのがハロプロ関係ということで「また(無理矢理な)タイアップなのか」という印象を受けがちですが、実はかなりしっかりと「アニソン」してます。むしろ一部のLantis、Geneon系なんかよりはよほどまっすぐに「アニソン」してます。