2013-01-01から1年間の記事一覧

2013冬終了アニメまとめ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-今期の中では一番良かった。 ぎんぎつね落ち着いた感じで良作。 アウトブレイク・カンパニー地味だけど面白かった。 WHITE ALBUM2結構ひどい話なのだけど、一周回って逆に面白かった。 ワルキューレ ロマンツェまぁ、普通…

簡単パン

以前にも作ったことのある簡単パンです。 ポリ袋でこねることが出来るというものですが、「ポリ袋でこねるのも面倒だ」ということでホームベーカリーに丸投げしました。都合によりドライイーストの量が規定より少なかったので失敗するかなーと思いましたが、…

里芋と高野豆腐の煮物

最近洋食が多かったのでたまには和食を。 柔らかく煮えた里芋と汁をよく吸った高野豆腐が美味しかったです。こういう料理って美味しく作るのは案外難しいです。今回は…まぁまぁの出来でした。

蒸しドーナツ

ホームベーカリーを活用しました。 材料を投入し、こねと発酵の時間をセットしてボタンを押すだけ。あとはアニメでも見ていれば、1次発酵まで完了した生地ができあがるので大変便利です。発酵完了した生地をガス抜き、切り分け、成形します。 角皿に並べてオ…

アイカツおじさんが手作りした鮭とキノコのクリームシチュー

アイカツのアニメを見ているだけでアーケードゲームをプレイしたりしてない私はアイカツおじさんに含まれるのかどうか…。それはさておき、クリームシチューを作りました。 普通にシチューを作って、鮭のムニエルを投入するだけなのでそんなに難しくはありま…

ホームベーカリーを買ったのでうどんを作ってみた

以前から「欲しいなー」と思っていたホームベーカリーをついに買ってしまいました。 ホームベーカリーでシェア第2位(らしい)象印のBB-KW10です。 パン作りはオープンレンジを買って以来何回か試したことはありますが、手で小麦粉をこねるのが疲れる・面倒と…

ロールキャベツ

これも食べたくなったので久しぶりに(ry トマトベースのロールキャベツもありますが、今回はコンソメベースで。 包む用のキャベツをきれいにはがして下ゆでしたり、包んだりちょっと手間がかかりますが、適当に作ってもだいたい美味しく作れる料理だと思って…

アップルパイ

リンゴの美味しい季節。ちょうど紅玉が売られていたので作ってみました。 パイの方は冷凍パイシートを使用。冷凍パイシートはマーガリンベースのようです。 本当はバター使って折りパイの生地を作った方が美味しいのは間違いないですが手間が半端ないので…。…

とろろかけご飯

食べたくなったので久しぶりに作りました。 すり下ろした山芋(not長芋)を味噌味のだし汁でのばすだけの割と簡単な料理ですが、なぜか頻繁には作らない不思議。 いつもはだし汁に味噌を溶いて(=具なし味噌汁状態)、それで山芋を伸ばすところ、今回は試しに味…

乗るしかない、このビッグウェーブに

最近、クッキーを焼くのが流行っているようなので便乗してみました。 バター、小麦粉、砂糖。 今回はバターとマーガリンを半々で作成しました。 バターを撹拌します。 砂糖、卵、バニラエッセンスを入れてさらに撹拌します。 小麦粉を入れて混ぜます。 ラッ…

追記

HDMI入力があるTVに接続して音声が出ることも確認しました。

planexのMini DisplayPort to HDMIアダプタをThinkPad X230で使う。

planexのMini DisplayPort to HDMIアダプタ PL-MDPHD02を買いました。 \1300強と比較的リーズナブル。ノーブランド品ならもっと安いのもあるようです。MiniDP搭載Mac用と書かれていますが、ThinkPad X230でも使えました。 ただし、音声が出るかどうかは未確…

掃除機の吸い口

気がついたらいろいろ増えてた

2013春終了アニメまとめ

さくら荘 やっぱり今期No.1はこれかなと。 話がちょっと重い感はありますが、面白かった。 ラブライブ 1クール系では一番。 最後の最後でちょっと…と言うところもありましたが、全般的には良好。 琴浦さん 今期の大穴。思いの外良かった。 リトルバスターズ …