2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

09/冬終了アニメ

けんぷファー 野村道子が声を当てていたり、声優ネタをやってると言うだけで見ていたアニメ。 見るだけ時間の無駄でした(苦笑 アスラクライン2 結局、話の内容がよくわからないまま終了。とても残念。 獣の奏者 エリン 決してアニオタ向けではないですが、4…

おしるこ作ってみた。

餅と小豆があったのでお汁粉を作ってみました。大豆は一晩水につけてから煮ないといけないので少々面倒ですが、小豆はすぐに煮ることができるのでお手軽です。圧力鍋で10分とかからずに煮えます。今回は小豆(乾燥)50g、水1カップ、砂糖15g、塩少々としました…

加湿器買った

部屋が乾燥するので加湿器を買いました。 画像の通り、SANYOのCFK-VWX07Cです。wikipedia:加湿器にはいくつかのタイプがありますが、これは気化式です。 スチーム(ファン)式や最近主流のハイブリッド式に比べると加湿能力が劣るとされていますが、ヒーター(…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年は食(料理)関連の記事をもう少し増やせるといいなと思っています。 p.s. 2009年末に投稿できなかったネタがあるので、過去にさかのぼって投稿するかもしれません。