2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Qt4.3から4.4へのアップグレード

Package 'x11-libs/qt-gui-4.4.2-r3' NOT merged due to file collisions とかいって怒られてしまう。どうやらQt-4.4になってebuildが分割されたらしく、一旦4.3をunmergeしなくてはいけないらしい。 http://bugs.gentoo.org/show_bug.cgi?id=248110 http://…

プリンタ買い替え

プリンタを買い替えました。新しいプリンタはBrotherのHL-5270DNです。 この機種の特徴として「ネットワーク接続標準対応」「Postscript互換」が挙げられます。 そのため設定が非常に容易です。 今回行った作業を簡単に書いてみます。 プリンタをLANにつなぎ…

09/春終了アニメメモ

ネットゴースト PIPOPA個人的に今期終了アニメでは一番良かったかと。 マリア様がみてる毎週楽しく見られる作品でした。第1・2期と比べ、テーマを絞って話がしっかりまとまっていた感じが個人的には好印象。 絶対可憐チルドレンこれも1年間と長期ながらなか…

符号を反転する処理

例えば"int x = 10"であったとき"x = -10"を得たいという場合、どのように記述するか。 今まであまり考えることなく次のように書いていました。 x = -1 * x; このやり方をどこで覚えたのかはわかりません。 ただ、最近ふと「かけ算使うのってどうよ?」と気…

今日の酷い誤読

その1 ウェブでニュースを見ているときに"自動車産業"を"自転車操業"と誤読。 その2 ウェブのニュースの見出しにあった"北朝鮮、発射基地近くにミグ配備"を"北朝鮮、発射基地近くにミク配備"と誤読。

いい加減はっきりさせておこうと思う

べっ、別に私は釘宮病なんかじゃないんだからねっ!!