2011-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

オーブンレンジも新しくなったことだし、時期的にもちょうど良い感じだったので、オーブンの運用テストも兼ねてケーキを作ってみました。 スポンジ焼き 今回は別立てで作りました。 作った生地の量が型の大きさに対して多めだったので、余りを適当な容器にい…

食品を加熱する機械

新しいオーブンレンジを買いました。 例の蒸し焼き料理が出来るというヘルシーシェフです。別に蒸し焼き料理は無くても良かったのですが、その機能のついてない下位機種だと、オーブンが「最高250℃で5分、その後は230℃に切り替わる」という仕様になっている…

md5deep

md5ハッシュを計算したりチェックしたりするコマンド。 ふつうのmd5sumと違ってディレクトリに対して再帰的に処理できるのがポイント。 大量のファイルをコピーしたとき*1、きちんとコピーが出来ているか(コピー中にファイルが壊れてないか)を確認するのに便…

カラオケ歌唱log 2011-111

Maze savage genius feat.近江知永 PRESENTER 堀江由衣 IN YOU 堀江由衣 amulet 飯塚雅弓 save me again fripSide Super Noisy Nova スフィア LAMENT 〜やがて喜びを〜 結城アイラ La La La 〜くちびるに願いをこめて〜 大森玲子 負けないで、勇気 中山忍 Ou…

ネットワークのBonding

ネットワークのBonding設定。 うちのDebianなマシンにはNICを2個付けてある。 一つはM/BオンボードのGbE、もう一つPCIスロットに100Baseを挿している。もし片方のNICがお亡くなりになっても、ケーブルを差し替えればとりあえず使えるようにしている。 これま…

KVM環境の構築

Debian 6.0(squeeze)上にKVM環境を構築したときのメモ。http://wiki.debian.org/KVM とりあえずこの辺を見ながらインストール。 aptitude install qemu-kvm libvirt-binvirtinstパッケージは、依存パッケージが結構多いので入れないつもりでいたが、kvmコマ…

もっちり系 厚揚げ

先日、スーパーで厚揚げを買ってきました。 余り深く考えず値段だけで選んできたのですが、いざ調理という段階でパッケージをよく見てみると、「もっちり新食感」の文字が。 調理後、食べてみると確かにもっちりとしています。 これはどうなっているんだ?と…

LED電球ゲット

LED電球を買ってきました。 トイレ用に考えていたので、値段重視でNECのLIFELED's LDA5L-Hにしました。全光束270lmと明るさ控えめですが、トイレ用なら十分だろうという判断です。 値段だけならもっと安い物もありましたが、あまり名の知れないメーカ製とい…

2011秋終了アニメまとめ

シュタインズ・ゲート 文句無しに今期No.1です。とても楽しめました。 まよチキ! 個人的には結構お気に入りだった一本。 適度な緩さがちょうど良かったのかも。 異国迷路のクロワーゼ ゆったり見るアニメとしては上出来です。 中の人観点では東山奈央、悠木…

カラオケ歌唱log 2011-091

しあわせな き・ぶ・ん 大森玲子 Will lisa △ 光の行方 savage genius 着メロは歌わない TAMAGO 〜Mai Kadowaki & Misato Fukuen〜(門脇舞/福圓美里) SECOND blue drops(吉田仁美&イカロス(早見沙織)) 永遠の花 石田燿子 不思議の国のスイートミント 笠原弘…

とあるマシンのパーティション分割状況

自分の備忘録。 デスクトップ用マシン /boot (md1-sda1-sdb1) / 10GB 21%Use (md2-sda3-sdb3) /usr 100GiB 18%Use(lvm2-md5-sda5-sdb5) /var 76GiB 1%Use(lvm2-md5) /home 100GiB 86%Use(lvm2-md5) swap 4GB x2(sda2-sdb2)アプリインストール時に/varが大量…

スカパー!HD導入、BD/HDDレコーダ購入

昨年、TVを買い替えたことで地デジ・BSデジタルは問題なく見られるようになっていました。 しかし、スカパー!に関してはSD放送となるため、無料放送の地デジより有料放送のスカパー!の方が画質が悪いという逆転現象が生じていました。 対策としてスカパー…

2011夏終了アニメまとめ

GOSICK―ゴシック― 一応今期のNo.1。よく出来てましたが、個人的な好き嫌いという面で若干マイナス。 この視聴後感はとても久しぶりに思います。 普通に謎解きをやることに終始するアニメと思ってましたが、全体を通した大きな話になってました。その辺の作り…

カラオケ歌唱log 2011-061

Birth 奥井雅美 瞳の中の迷宮 嘉陽愛子 夢想歌 Suara relations〈M@STER VERSION〉 星井美希・如月千早 妄想☆ふぇてぃっしゅ! 碧陽学園生徒会(本多真梨子/斉藤佑圭/富樫美鈴/堀中優希) STAR RISE 川添珠姫(広橋涼)/千葉紀梨乃(豊口めぐみ)/桑原鞘子(小島幸子…

蛍光灯の色を変えてみた

部屋の蛍光灯の色を変えてみました。 今まで使っていたのは器具を買っていたときに付属していたもので、ツインパルックのクール色(≒昼光色)でした。 ちょっと青白すぎるのが気になっていました。新しい蛍光灯はこれ。昼白色です。 この蛍光灯は二重環形蛍光…

scarabeus Overlayのbsfilterを入れる

GentooマシンではSylpheedをMUAとして使用していて、迷惑メールの振り分けにbsfilterを使用している。bsfilterがメインのportageツリーから削除されたみたいなので、なんか無いかと探したらscarabeus Overlayにあったので導入してみた。 layman導入 http://e…

2011春終了アニメまとめ

もう6月になってしまいました。激しく今更感がありますがこれを書いておかないと、自分が視聴したアニメが後で分からなくなってしまうので、一応書いておきます。 ジュエルペットてぃんくる 私的には今期No.1アニメ。 世間的には今期はまどマギで決まり!な…

NHK技研公開2011 見に行ってきた

今年もNHK技研公開を見に行ってきました。 会場へついたのが朝10時台後半、会場を出たのは15時の終わり頃と、ほぼ一日見てました。 一般向けのところで特に目にとまったのは、Twitterとの連携や、Android・iPadといったタブレット端末の活用・連携でしょうか…

NHK技研公開2011は5/26-29

そろそろそんな時期だよなーと思ってWebサイトを確認したら、5/26-29でした。もちろん今年も行くつもりです。 今年は節電のため16:00までとのことなので早めに出た方が良さそうですね。

Debianのコマンドメモ

ファイルが属するパッケージを調べる。 dpkg -S ファイル名 rpm -qf相当 サービス(デーモン)の管理 update-rc.dコマンドを使う。 例えば…。 update-rc.d -f apache remove

カラオケ歌唱log 2011-041

thunder of PP 野川さくら 鉄腕アトム コロムビアゆりかご会 Say Over 田中理恵/日笠山亜美 Romantic Chaser 小枝 ポニーテールとシュシュ AKB48 好きよキャプテン ザ・リリーズ ユメ・ミル・ココロ 伊藤かな恵 Feel on the wind. 笠原弘子 サクラサクミライ…

CD買ってみた

そろそろ物流も落ち着いてきただろうということで、久々にAmazonに発注しました。購入したもの。Birth 〈初回限定版〉アーティスト: 中川かのん starring 東山奈央出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/03/03メディア: CD クリック: 77回…

カラオケ歌唱log 2011-031

joysoundのうたスキというやつに登録したので、歌った曲の履歴がとれるようになりました。 というわけで、歌った曲を晒しておく。 39位 89.872点 アリアリ未来☆ 高梨奈緒(CV.喜多村英梨)/土浦彩葉(CV.井上麻里奈)/近藤繭佳(CV.荒浪和沙) 1位 88.990点 …

ハンドドリル買い替え

工作用のハンドドリルを買い替えました。 上が新しく買った物、下が従来使っていた物です。従来品は、次の写真のように先端が外れてしまうという問題があり、使いにくいので買い替えた次第。 ちなみに価格差は数百円程度。 安物買いの銭失いとはまさにこのこ…

食器トレイ購入

台所から食事場所まで料理を移動するときに、複数の食器をまとめて持って行けるように購入しました。 今までは、皿・茶碗・お椀を1〜2個ずつ手で運んでいたため面倒でした。 トレイのポイントは大きさ*1。小さすぎると食器が十分にのらず、大きすぎると、食…

Xorg-serverを1.8にするとき用

うちのはまだHALを使っていたはず…。 多分そのうち必要になると思うのでメモっておく。 http://www.gentoo.org/proj/en/desktop/x/x11/xorg-server-1.8-upgrade-guide.xml このシリーズいろいろあるな http://www.gentoo.org/proj/en/desktop/x/x11/xorg-ser…

ノンスメルを探して

冷蔵庫用の脱臭剤には使用期間があり、定期的に取り替えが必要となります。 我が家の脱臭剤も使用期限となったため取り替えが必要となりました。冷蔵庫用脱臭剤には、キムコ@小林製薬、脱臭炭@エステー、ノンスメル@白元などがありますが、個人的な好みに…

デジカメ買い替え

デジカメを買い替えました。これまで使っていたのは、これ。 Nikon COOLPIX L12、2007年頃のものです。一応まだ動作はしますが、ズームをしたときにピントがあわなくなってしまいました。以前はちゃんと合っていたはずなので、どこかが壊れているのだと思わ…