デジカメ買い替え

デジカメを買い替えました。

これまで使っていたのは、これ。

Nikon COOLPIX L12、2007年頃のものです。

一応まだ動作はしますが、ズームをしたときにピントがあわなくなってしまいました。以前はちゃんと合っていたはずなので、どこかが壊れているのだと思われます。レンズ部から異音がすることも時々ありました。

そんなわけで、ぼちぼち買い替えようと考えていました。
春になる前に買えればいいと思っていましたが、狙っていた機種がちょうど安く売られていたため、予定より早いですが買ってしまいました。

新しいのはこちら。

富士フイルム FinePix AX250です。
今や希少な単3電池で動くコンパクトデジカメです。
無駄に1400万画素あります。それでも10000円しないんだから恐ろしい時代になったものです。
L12と比べ、軽く、表面もテカテカでなんか安っぽい感じです*1

写りは、まぁこんなものかなと。値段を考えれば十分でしょう。
とりあえず、コンパクトでサクサクと動いてくれるので自分としては十分です。

*1:実際安いのだから仕方ない