2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マフィン

今月お菓子を作ってない気がしたので作ってみました。 ベーキングパウダーが余っていたこと、先日買ったマフィンカップの出番があまりないことからマフィンを作ることにしました。レシピはいろいろ調べた上でhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920001843/…

鶏肉のトマト煮

汚れが衣服に付くと取れにくいという理由でトマトベースの料理はあまり作らないのですが、なんとなく食べたくなったので作ってみました。 塩コショウした鶏肉と野菜を軽く炒めたあと、水とブイヨンを入れて軽く煮込みます。後はトマト(今回は缶詰のカットト…

いなり寿司

どこかのアニメでいなり寿司が描かれていて、「美味しそう、食べたい」と思ったので作ってみました。とりあえず、油揚げを煮るところから。 あらかじめ味付け済みの油揚げも売られていますが、どうせ作るならということで…。 こんな感じでできあがりました。…

グラタン

きれいに焼き色が付いたので撮ってみた。

プリン

卵:砂糖:牛乳=1:20:130 オーブン、予熱なし、120度、26分+30分当初26分でセットするも固まらず、追加加熱30分でなんとか。 トータル56分は流石にかかりすぎだと思うので、温度を上げるか?

シュウマイ

シュウマイ作りました。 料理いろいろ作ってますが、実はシュウマイを作るのは今回が初めてです。包んだ皮を閉じないので成形が難しいですね。 また、今回は蒸すときに密集して並べすぎたためくっついてしまいました。味は…もうちょっと濃くても良かった感じ…