2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

となりのトトロ

生まれて初めて宮崎アニメを見ました。 感想としては、 20年前に作られたことを考えれば作画が相当すごい。 話はそんなにすごく良いとは思わない。が、糞というわけでもない。 前半部分が結構退屈に感じる。 病院から電報が送られてくるあたりでようやく話が…

Gentoo Linuxをアップデート

梅雨も明け、気持ちよく晴れた三連休、絶好のアップデート(コンパイル)日和でした。 備忘録もかねて手順をメモしておきます。 下準備 まず、プロファイルを切り替えます。 # eselect profile list # eselect profile set (希望するプロファイルの番号) 次にP…

おお、めでたい

http://mbup.net/d/47852.jpg これでもう1年は安泰です(?)

今週末は3連休だったのですね

ということに気が付いたのは昨日でした。そうか、3連休か・・・ということで、何をしようかと考えました。 結果、 Gentooをアップデートしながら アニメを消化し ついでに一部をDVDに退避する という結論に至りました。忙しい週末になりそうですw

Gentoo Linux 2008.0 リリース

7/6付けで2008.0がリリースされていたようです。というわけで、近々コンパイル祭り*1開催予定です(笑)。 *1:emerge world

最近の物欲日記medium

しばらく書いてなかったためまとめて書きます。 電気ポット 電気ポットを買いました。E○PAでもTバードでもなくタイガーです。その辺を期待していた方々にはお詫び申し上げます(笑 これでおいしくお茶が飲めるようになりました。 バケツと電撃殺虫ラケット 拭…

奇跡

今日はCS(スカパー)のアンテナ設置を行っていました。パラボラアンテナは指向性が強いため向きの調節が難しいものです。特にディジタル波の場合は映るか映らないかの2択なのでかなりシビアな調節になります。前回の設置時も結構苦労しました。まず、取説に従…