Merry Christmas

オーブンレンジも新しくなったことだし、時期的にもちょうど良い感じだったので、オーブンの運用テストも兼ねてケーキを作ってみました。

スポンジ焼き

今回は別立てで作りました。
作った生地の量が型の大きさに対して多めだったので、余りを適当な容器にいれて焼きました。



焼き上がり。真ん中が割れてしまいました。
ググってみたところ、焼成温度が高すぎるとこうなってしまうようです。
前のオーブンレンジではレシピ通りに設定しても、満足に焼き色もつかない状況だったことを考えると大違いです。流石ちゃんとしたオーブンレンジは違いますね。
まぁ、割れてしまいましたが、火はちゃんと通っているのでOKということで。



側面まで綺麗に焼き色がついています。熱風式オーブンだからでしょうか。

飾り付け等

今回は、シンプルにいちごと生クリームで仕上げました。


作る前に撮影するのを忘れたので画像は後で撮った物です。
いちごは"とちおとめ"です。いやぁ高かった(苦笑
もっと高い「とちおとめDX」ってのもありましたが、さすがにやめておきました。
クリームは乳脂肪分47%のちゃんとした生クリームです。以前生クリームを買いに行ったら35%のものしか置いてなかった近所のクソスーパーでも、流石にシーズンなので売られていました。

ケーキを置く作業台がないので適当なプラ容器*1の上を利用したとか、パレットナイフなんてものは持ってないので、(パンにジャム・マーガリンを塗る)バターナイフで代用とかいろいろありましたが、とりあえず完成させました。


まだまだ全然精進が足りませんね…orz

*1:俗にタッパーと呼ばれる容器