2011冬終了アニメまとめ

THE IDOLM@STER

私としては今期ベスト。開始当初は"これはどうしたものか…」と思いましたが、中盤以降はすばらしい出来でした。アイドルものなアニメはいろいろありますが、ソロアイドルであることが多く、アイドル"グループ"を扱っているのは珍しいように思います。

ましろ色シンフォニー

今期1クールアニメの中でベスト。個人的にはかなりお気に入りの一本でした。お嬢様学校が舞台という設定でもあったためか、品の良い印象を受ける作品でした。
派手な展開、話題を呼ぶ展開こそありませんでしたが真っ当に良くできていたと感じます。OP/ED曲の良さも相まって、個人的にはかなりツボなアニメとなり毎回ニヤニヤしながら見てました。
愛理×紗凪というネタが脳裏をよぎりましたが、そういう考えを持つ人はきっと少数派なのでしょうね…。

侵略!?イカ

相変わらずのイカ娘でした。イカ娘可愛いよイカ娘というだけですが、これはそういう作品なのでOK。ただ、前シリーズに比べると勢いが無い印象は否めないかと。

僕は友達が少ない

"残念系"というネタアニメとしては上出来だと思います。結局リア充じゃん…というのは多分お約束。

たまゆら

ゆったりした感じでこれはこれで悪くないです。一応OVA版の内容を受けたものとなっていたようです。OVA版はCSで放送された際に録画はしたものの未見。どうもSDのアプコンだったらしく画質的に若干微妙だったのは残念なところ。

C3 -シーキューブ-

結局、話の内容がよくわからないままに終了といういつものパターン。OPのクオリティや声優的には全く問題無かっただけに残念。

ピングドラム

話題の一本。つまらないというほどでは無かったですが、面白かったかと問われれば個人的には"?"でした。まぁ見る人を選ぶ作品みたいなので仕方ないのかもしれません。

マケン姫

あんまり多くを期待するアニメではないですし、こんなものかと。