2011春終了アニメまとめ

もう6月になってしまいました。激しく今更感がありますがこれを書いておかないと、自分が視聴したアニメが後で分からなくなってしまうので、一応書いておきます。

ジュエルペットてぃんくる

私的には今期No.1アニメ。
世間的には今期はまどマギで決まり!なのでしょうけど、だからこそあえてこちらを高く評価したい。
中身自体はきわめて王道の魔法少女アニメですが、とてもクオリティが高く、しかも1年という長期にわたって全般的にレベルが高かった。
基本的に各回、「問題発生」→「変身」→「魔法」→「問題解決」というお約束パターンなのですが、他のアニメと比べるとバンクで尺を稼いでいる感じがすくない。
しかも、近年ではめずらしい「非バトルモノの魔法少女アニメ」だったというのも高ポイント。

まどかマギカ

今期の話題度No.1アニメ。魔法少女アニメとしては邪道ですが、これはこれでありと思います。展開が展開だったので、「こんなのは魔法少女アニメじゃねー」というネタだけで、グダグダのまま終了かなと思ってましたが、そんなことはなく、一応はきれいにまとめてきたのはよかった。とても良くできたアニメであったことは間違いないけど、個人的には正直内容的に余り好みではないので、次点とした次第。

Rio Rainbow Gate

パチンコ系ということでそれほど期待してませんでしたが、さっくり割り切ってみる分にはなかなか良くできてました。
内容的にはお約束・定番の組み合わせですが、話が取っつきやすく、キャラクターの個性も立っていて底堅く安心してみられる、愉快で楽しい作品に仕上がってました。
肝心のギャンブルで闘うシーンがそれでいいのか?というのはありましたが、そういう細かいことを気にせずさらっと見ると楽しいです。

ドラゴンクライシス

当初の期待に反してなかなか楽しめるアニメでした。1話では釘宮声で「りゅうじ、りゅうじ」言うので、とらドラかよ!と思いましたが、各エピソードがしっかりしていて、適度に緩急のある展開だったのでなかなか見応えがありました。最終回辺りの話が一番残念な出来栄えだったように感じました。

インフィニットストラトス

最後に取って付けたようなシリアスパートやられても…。いきなり「敵が現れました。闘います。」とかあんまり燃え(られ)ないです。戦闘シーンの絵は良く動いてましたが。
どうせなら一夏を取り合って熱い戦い(笑)でも繰り広げるか、あのままいちゃいちゃラブコメで終わらせておいた方が良かったんじゃないかなぁとか。

夢喰いメリー

今期の残念アニメ*1。結局、「メリーが可愛いアニメ」で終わって閉まった印象が強いです。世界観とか設定は悪くなかったと思われ、もうちょっと面白いものが見られるだろうと期待していただけに残念です。
余談として、このアニメを見ていると眠気に襲われることが多々ありました。夢を喰われてしまったのでしょうか(苦笑)

これはゾンビですか。

魔装少女というネタとキャラクターのかわいさだけが取り柄でしょうか。
良くある"ラノベ原作のアニメ"でした。ダメとは思いませんがあえてみるほどの何かはなかったかと。
強いて言えば、野水伊織さん*2が主役級で声を当てていたのとOPを歌っていたくらいですかね。

禁書II

気がついたら最終回を迎えてました(汗
結局何がしたかったのかよく分からずじまいでした。これのように設定が複雑なアニメは複数回見るなり、原作を読んで予備知識を得ておくなりしないと(少なくとも私には)十分理解して楽しむことが出来ないようです。本当はそのくらいの余裕を持ちたいものですが…。

兄好

途中まではそこそこ面白がって見ていましたが、途中からは飽きたのか話がつまらなくなったのかあまり面白くなくなりました。
前期のキミキスPure等、変態アニメ(?)も最近では珍しくなくなりましたが、それが故にただ変態ネタをやってるだけでは目新しさも無く、もっと意外性や突き抜けた感じが欲しかったかも。
絵柄的にも(そういう絵とは分かっていても)妙に首が長い感じで違和感がありました。

*1:残念ですらないアニメという分類が別途有ります

*2:ニンフ@そらおとの中の人