スカパー!HD導入、BD/HDDレコーダ購入

昨年、TVを買い替えたことで地デジ・BSデジタルは問題なく見られるようになっていました。
しかし、スカパー!に関してはSD放送となるため、無料放送の地デジより有料放送のスカパー!の方が画質が悪いという逆転現象が生じていました。
対策としてスカパー!HDを導入すればよいことは分かっていたのですが、HD画質での録画のためには"スカパー!HD録画"対応のレコーダまたはNASが必要で、結構大がかりな変更となるため、先延ばしにしていました。

今般、ようやく重い腰を上げて導入に踏み切りました。

スカパーHD対応チューナ


市販されているチューナではほぼこれ一択です。
スカパーブランドチューナ*1というのもあるようですが使いたくないし…。

スカパー!HDではICカードが変わるので登録の必要があります。また書類書いたりするのかなぁ、日数かかるのかなぁ、面倒だなぁと思っていたら、ウェブから出来るようになっていました。昼間なら数時間で作業完了するようです。とても楽でした。

BD/HDDレコーダ


当初はやっぱパナかなと考えていましたが、今回はスカパー!HD録画をしたいというのが大きな目的なので、チューナと同メーカの方が相性問題等少ないだろうと考え、ソニーにしてみました。
個人的にソニーはあまり好きではないのですが、たまには試してみるのもありかなということであえて買ってみました。

細かい使い方は、まだ取説をちゃんと読んでないので分かってませんが、とりあえずスカパー!HD録画が無事出来ることは確認できたので問題なしです。

*1:Humax製らしい