劇場版アイカツ! を見てきた

アイカツのライブシーンを大画面で見たい!!ということで、劇場版アイカツ!を見てきました。

上記のとおり、出来るだけ大きなスクリーンで見たかったため、近場で上映している映画館と上映スクリーンを事前に調査し、出来るだけ大人数収容できるスクリーン(=スクリーンサイズも大きいと考えられる)での上映を選びました。

今回は前売り券を買っておきました。最近はコンビニで買えるのですね。便利になったものです。

前回は当日券だったので、自動券売機での座席指定でしたが、今回は有人窓口での座席指定でした。みどりの窓口っぽい感じで指定するわけですが、自動券売機と違って空き座席が一覧で示されるわけでは無いのでちょっと面倒だと感じました。

入場開始*1直後に入って、DAPで音楽聴いて時間をつぶしていました。プリパラOPを聞いていたりしたので私はたぶん異教徒です。
座席数200人強のスクリーンだったのですが、全然人がいません。上映開始時間になればもっと入ってくるだろうと思ってたのですが、時間になってもガラガラ。結局30人もいなかったのでは無いでしょうか。

上映開始後のCMは10分ほどでした。

本編についてはとてもよく出来てたし、面白かったです。
ライブシーンのCGは言うまでも無く素晴らしかったし、ストーリーも良い感じ。
アイカツアイデンティティ(?)もちゃんとやってたし、細かいネタもいろいろ入っていて、最後までとても楽しめました。
ある程度、大きなお友達も意識して作られているような気がしました。

そんなわけで、内容的には大満足でしたが気になった点もあります。
それは、スクロール時の画面のブレ。スクロールしたときに画面がぶれたようになって見づらく、解像度が下がったように感じられたのは残念でした。


まさか1年で2度も映画を見に行くことになるとは思っていませんでした。
次は…来年春のプリパラでしょうね、多分。

余談

劇場版アイカツは、初動2日の動員15万人、興収1億7000万。
劇場版妖怪ウォッチは、動員148万5000人、興収16億3000万。
格が違う…。

*1:上映開始の15分前