はかりとパン切り包丁

ホームベーカリーを買って以来、そこそこパンを焼くようになり、既存のはかりでは精度に不満を感じるようになったため、新しいはかりを買いました。


左がこれまで使っていたはかりです。12年ほど前にホームセンターの閉店セールで買いました。
最大計量1kg、100gまでは1g単位、500gまでは2g単位、1kgまでは5g単位ではかれます。
精度は手元に資料が無いので不明です。たぶん探せば取扱説明書があるはずなのですが…。

そして、右が今回購入したはかりです。
最大計量3kg、通常モードでは1g単位ではかれます。
微量モードにすると、300gまでは0.1g単位、1.5kgまでは0.5g単位ではかれます。
ただし、精度は、

  • 通常モード: 750gまで±2g、3kgまで±3g
  • 微量モード: 75gまで±0.2g、300gまで±0.3g、375gまで±1.0g、1.5kgまで±1.5g

となっています。


パン切り包丁。いいやつは結構なお値段しますが、どうせ食洗機に放り込んだりして手荒に扱うと思うので安めのものにしました。

これでパン焼きがますます捗るようにな…るはずです。