パインアップルパイ焼いた

今回のメインはこちら。パインアップルパイを作りました。
時期的にリンゴがシーズンオフなので、他の適当な果物ということでパインアップルで挑戦しました。
冷凍パイシートは使っていません。生地から手作りです。無塩バター200gをこれだけで使い切りました。
今回は「折パイ」のレシピで作りましたが、バターの1/3は生地に混ぜ込み、残り2/3は生地に挟んで折って延ばして…を数回繰り返すというなかなかに手間のかかる行程でした。


焼く前の様子。
中の具材を作るときシナモンと洋酒を入れ忘れました…。シナモンは完成後に振りかけることでカバー。



焼き上がり。焼きたてなのでサクサクです。
容器が紙製だったためか、結構な量のバターが溶け出しています。勿体ないので回収しました(苦笑)

手間を掛けただけあって、大変美味しくできました