TOEIC申し込み@マルチコピー

ブンブン*1のマルチコピー機TOEICの申し込みをしてきました。
いくつかの申し込み手段がある中でマルチコピーでの申し込みが一番楽にサクッと済みそうだったので利用したのですが、思いの外イライラさせてくれました。

大体、メニューからTOEICの画面を選び、説明を読んだ後で最初にさせられることが、試験地選択でも個人情報の入力でもなく、くだらないアンケート*2にグダグダと答えさせられることというのはいかがなものかと思います。ただでさえ入力しづらいタッチパネルでくだらないアンケートを(それも最初に)やるのはやめていただきたいものです。

あとは、名前の入力で漢字・カナ・ローマ字と三度入力*3させられたとか、郵便番号入力時に-(ハイフン)の入力が必須とか、住所入力で建物名まで入れたら次画面が建物名入力だったとかそのくらいでしょうか。

というわけでこの先TOEICを受けることになった際には、マルチコピー機で申し込みを行いそのすばらしさを堪能していただければと思います。

*1:ブンイレブンらしい

*2:職業は?」、「受験目的は?」、「どこで知りました?」、「マルチコピーでの申し込みを選んだ理由は?」など

*3:ローマ字・カナ・漢字の方が入力の手間が少ないと思うのですが