ディスプレイを買った話

先月の話ですが、ディスプレイを買いました。買ったのはNECのMultiSync LCD2490WUXi*1です。
ついにあこがれのOverUXGAになりました。下の画像はWUXGAの広さを体感している様子です。ブラウザを全画面で開いてもこんなに余裕があるんですね。さすがWUXGA
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200902/2301.jpg

今まで使っていたモニタをサブとしてデュアルディスプレイ化しました。16型のSXGAですがこうして並べてみるととても小さく感じます。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200902/2302.jpg

今のところ別画面の扱いになっているので、ディスプレイをまたいでウィンドウを移動できません。XRandRでデュアルディスプレイの設定をしようと思っていたのですが、nVidiaのドライバではうまくできないようです。Xineramaを有効にすれば上記ウィンドウの移動ができますが、そのためにはXineramaのUSEフラグを有効にしてコンパイル祭りをしなくてはいけないので今のところ保留中です。

*1:というか今でも"MultiSync"を名乗ってるんですね