09/秋終了アニメ

咲-Saki-

遊戯王的麻雀と百合にあふれたアニメ。良くできていたし見ていてとても楽しかったアニメです。演出とマーケティング(?)の勝利でしょうかね。

しゅごキャラ!!どきっ

しゅごキャラの2期目もついに終了となりました。さすがに1期ほどの勢いはなかったですが、十分良かったと思います。(第2期は多少お子様向けに振ったらしい)
そういえば、なでしこ(なぎひこ)っていわゆる"男の娘"なのでは?と最近気がつきました。

空のまにまに

個人的にはお気に入りのアニメ。全体的に雰囲気良く作られていたし、天文関係の話も微妙に濃いネタがありました。ただ、春夏秋冬の星空を取り上げる都合からか、全体で一つの物語というより、短編の寄せ集め的な印象がありました。こまめに話の盛り上がりどころがあるのでそれはそれでよいのですが、似たようなパターンの繰り返しとなって「またか」という印象を多少受けるのが玉に瑕です。

ティアーズ・トゥ・ティアラ

派手さや勢いこそ無いものの手堅くしっかりと作られていたと思います。話がちょっと複雑で登場人物も多めだったので、どこまで話を追えていたか怪しいところもありますが…。

GA 芸術科アートデザインクラス

結構面白かったです。肩肘張らずに気楽に楽しめるアニメでありながら、ただゆるいだけというわけでもないあたりが良いです。

狼と香辛料II

自分にとっては初めてとなる「原作を知った上で見たアニメ」でした。
ただ、原作の時点でそんなに好きな内容の話ではなかったためか、アニメでもいまいち印象が薄かったです。

青い花

結局話の内容がつかめず、何をしたかったのかよくわからなかったのがとても残念です。雰囲気等嫌いではなかっただけに。

Pandora Hearts

これも結局話の内容がわかりませんでした。

ハヤテのごとく(2)

可もなく不可もなく。

戦場のヴァルキュリア

戦争物だと思っていたら結局魔力対戦物だったという罠。中盤までは良かったんですが終盤は興味がそがれてどうでも良くなりました。出来が悪かったとは思いませんが、好みでなかったことは確か。

大正野球娘

それ相応に良かったと思います。結末はちょっと予想外でした。