水道蛇口のパッキン交換

お約束の注意書き:この記事を見て自分でやろうという方は自己責任でお願いします

台所の水道が、「力一杯閉めないと水が止まらず、ぽたぽた垂れる」状態だったので直しました。
症状からしてコマパッキンが駄目になっているのが明らかだったので、ホームセンターで交換用のパーツを買ってきました。

ついでに交換に使用する工具(ウォーターポンププライヤ)も購入。

まずは、 止水栓を閉めます。これはとても重要です。
#たぶん全行程で一番重要です(苦笑

ハンドルを外し、グランドナットを緩めて取り外します。

取り外したところ。三角パッキンが見えています。余談になりますが、ハンドルの付け根から水が漏れる場合はこのパッキンを交換します。


スピンドルを取り出します。いっしょにコマもついてきています。



ちょっとぼけてしまっていますが、左が古い方です。
というか、これはひどいこんなのでよく今まで水が止まっていたものだ…。

新しい部品に交換して、後は逆の順序で元に戻していきます。
グランドナットを強く締めすぎるとハンドルが固くなるので注意が必要です。

というわけで、交換した結果、軽くひねるだけできちんと水が止まるようになりました。