炊飯器買い替え

炊飯器を買い替えました。

これが今まで使っていた、MITSUBISHIマイコン炊飯ジャー
2002年頃購入。3合炊き(0.54l)で消費電力が280Wと比較的少ないのが特徴。
特に問題なく使えていましたが、大分長く使っているし、5.5合炊きのほうが余裕があって良い*1と思い、買い替えました。

新しい炊飯器はこれ。

サンヨーのおどり炊き、ECJ-XW10A。本当はここまで上級機にするつもりはなかったのですが、仕事が忙しくてついカッとなって思い切って買ってしまいました。おどり炊き いつまで買えるか分からないし。
いわゆる圧力IH式の炊飯器です。普通の圧力なし炊飯器に比べてもっちりした仕上がりになるといわれています。あっさり、しゃっきりご飯がお好みの方には不評だったりもしますが、私自身は特に米の炊きあがりにこだわりもなく、なんか面白そうなので買ってみた次第。

とりあえず使ってみた感想。
内釜重い。

*1:普段3合炊くことが多い。