dvipsのユーザ別設定ファイル

私が使っているマシンのdvipsはデフォルトがpsファイルへの変換になっていました。
作られたpsファイルを印刷するなり、コマンドラインオプションで設定するなりしても良かったのですがそれもなかなか面倒なものです。そこで、コマンド一発で印刷できるように設定変更を思い立ちました。共用マシンなので他のユーザに影響を及ぼさないように*1すべきということで、ユーザ別の設定を行おうとしました。
ところが設定ファイルの置き場所と名前が分からず、いろいろと調べ回る羽目になりました。結局、~/.dvipsrcに

o |lpr

と書くことで所望の動作になりました。

*1:もっとも、誰も使ってないと思われますが