デジタル放送のEラーニング

ネットを巡回していたらこんなニュースを見つけました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080201/dpa.htm

一応テレビっ子の端くれを自負している(つもりの)私としては大変興味をひかれたのでちょっとやってみました。とりあえず、Eラーニングのページへ飛んだところ、基礎編・導入編・技術編と3つに分かれていました。前者2つはつまらなそうなので無視して、技術編をやって見ようとしましたが、なぜかいつまでたってもスタートしません。
アクセスしたのが夕方だったので「きっとサーバが混んでいるんだろう」と思いしばらく放置しました。深夜になってもう一度アクセスしましたが、まだ表示されません。もしかしてと思ってIEでアクセスしたら*1きちんと表示されました。Flashだと思って油断していました。

スタートするとなにやら音声が聞こえてきましたが、読み上げている内容は画面に書かれているので斜め読みしつつサクサクと次へ進めて終わらせました。終了テストに答えたらこんな修了証(PDF注意)が表示されました。
ちなみに内容に関しては一般常識にちょっと毛が生えた程度と感じました。

*1:普段はFirefoxを使用