ダイソークオリティ

100円ショップやホームセンターでワイヤーネットという便利な物が売られています。このネットを壁に取り付ける部品がダイソーで売られています。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200805/0201.jpg
石膏ボードの壁には普通の釘やネジが利かないため専用の部材があります。これもその一種です。
早速取り付けようとしましたが釘がなかなか刺さりません。仕方ないので金槌で打ったところ半数近く折れてしまいました。さらに取り付け完了後、試しに手で引き抜いてみたら簡単に抜けてしまいました。釘が折れるのは、壁が固いからではなく取り付け部材の下穴が小さすぎ(て摩擦が大きい)というのが原因のようです。さすがはダイソークオリティ。

仕方ないのでホームセンターで、別の部材を買ってきました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200805/0202.jpg
いわゆる普通の石膏釘です。一つのフックに釘は3本(ダイソーのは8本)、金槌を持ち出すまでもなくコイン等で押してあっさり刺さりました。もちろん、フックを手で引っ張ったくらいでは抜けません。