自作スピーカ

小型密閉のスピーカエンクロージャを作りました。実は、先週買ってきた工具はそのための物です。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200901/2501.jpg
先週の時点でここまで組み上がっていました。この状態で乾燥のため1週間ほど放置されていました。



べ、別に吸音材買い忘れた訳じゃないんだからね!! あくまで乾燥のためなんだからね!!

最終組み立て

というわけで、先日吸音材を買ってきて残りの組み立てを行いました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200901/2502.jpg
今回使用した吸音材はこれです。観賞魚用水槽のフィルタとして使われることもあるようです。写っているパックは6枚入りのお徳用です。価格はマックのハンバーガ3個分くらいでした。

1枚分はこんな感じです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200901/2503.jpg

これを中に詰めてユニットを取り付ければ完成です。今回はTangBandというメーカのW3-582SCというユニットを使用しました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~animaru/img/diary/200901/2504.jpg

まだ、作ったばかりでエージング不足ですが思っていたより良く鳴っています。とくに高音域が非常にきれいです。