2010冬終了アニメまとめ

乙女妖怪ざくろ

今期ベスト。1クールだったのは少し想定外かつ残念でしたが。
話の展開がうまくできていたので割と見やすかった。個人的にはざくろ中原麻衣の演技がとても良い感じだったのでそこで大分バイアスかかってるのは否定しません。

パティシエールSP プロフェッショナル

まさかの1クール終了。やっぱりキャラクターの年齢を上げたことで視聴者の離反を招いたのが敗因か?(違
1クールという期間の短さも有ってか、第1期シリーズに比べると内容的にも多少弱く、おまけっぽくなってしまった感じはあります。でもこれはこれで良かった。全体通してきれいなアニメだったという印象でした。
今回は実際にスイーツのショップを運営するということで、ちょっと現実が入ってきて”夢色”は薄くなったかなと。話がうまくいきすぎというのはお約束なので別に問題なし。

そらのおとしものf

ギャグ(エロ)パートは相変わらずひどかったですが、そんなのは想定の範囲内。シリアスパートが期待通りの素晴らしい出来だったので満足。

神のみぞ知るセカイ

ギャルゲー大好きな主人公が"(主人公から見て)現実"の女の子を落とすという、"(視聴者から見て)ギャルゲー"みたいなアニメ。
この主人公の発言がイタいことこの上ないのですが、オタク視点でみると”いいこと言った””激しく同意””真実をついている”と思える内容が結構あったりしてなかなか深い。
#他でもなくそう思ってる私はイタい人以外の何者でもないことは自覚してる(苦笑
色物な感じのアニメの割に、中身は結構丁寧に作られていてなかなか見応えがありました。
当初の予想に反して良いアニメでした。

ミルキィホームズ

いろいろと残念なアニメ。所々”乾いた笑い”を提供してはくれましたが、全体としてはそれほど面白いとは思いませんでした。なんかいろんなモノのパロディーが入っていたようでその辺りが分かる人だともっと楽しめたのかもしれません。
個人的には、ミルキィホームズがトイズの力を使って怪盗を追い詰めていく王道アニメとして、子供向けに土日の朝あたりに放送した方が面白かったんじゃないかという気がしました。

侵略 イカ

イカ娘かわいい!
以上。

心霊探偵 八雲

社会派(風?)アニメ。私が見るアニメとしてはちょっと異色な系統。日テレで火曜深夜にやっていたアニメと近い印象。話の内容として”いかにも”という感じが強かったですが余り不快になる異なる見られたのでまぁ良かったです。

ヨスガノソラ

兄と妹の話。エロに関して言えば、OVAに近いかなと思いました。エロゲ原作系特有の空気感というか雰囲気が出てて良い感じでした。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

兄と妹の話。主に妹に振り回される兄の話。あと、邪気眼ヤンデレ

アマガミSS

主人公の変態っぷりを楽しく見るアニメ。後半は変態度が下がってしまって残念でした。最後の委員長は強力でしたが。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

キャベツの悲劇からx年、帰ってきたAUGUSTゲームのアニメ。今回は作画もなかなかで普通に良くできたアニメでした。
良くできていたけどあくまで、"普通"でした。いまいち盛り上がりに欠けた感は否めず。結末もなんか中途半端な印象を受けました。